カテゴリ:お散歩( 68 )

水の見回りで~す


池のようだった田んぼに、どんどん稲が植わっていきます。

b0239909_2212222.jpg


植えたからって、終わりじゃないよ!!

きちんと定着するまで、朝・夕と水の管理をしないといけない。

水が多すぎると漬かりすぎて腐ってしまうし、水が少ないと枯れてしまいます。

雨がたくさん降ったら、水を抜きに来て、晴れが続いたら水を入れに来ます。

・ ・ ・ ・ってこれは農家の親戚の方の受け売りなんだけど。。。

b0239909_2213493.jpg
     うん!いい感じに水が入ってるね♪♪

     稲作って大変なんだね・・・しみじみ~。



        「あじさい」、発見!!
b0239909_2222980.jpg

        ”やらせ”ように、カタツムリまでいました(笑)。


b0239909_222407.jpg
この葉っぱは食べられないね・・・


          ブログ村ランキングに参加しています♪♪  クリックよろしく~!!
                  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

                   にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by taitai-1215-dog | 2013-06-05 22:16 | お散歩

ジューン(6月)

6月になりましたねーー。

雨とカエルと田植えが似あう季節です(笑)!!

b0239909_2224035.jpg
向こうに見えるは、池ではなく、水を張った田んぼです。

田植えの終わった田んぼも、ちらほら見られるようになりました。

おいしい新米が食べられるように、稲作お願いします!!


雨の中、私とたいは、ぷらぷら公園へ行きました。

思ったより涼しくて、空気が湿っていて、霧雨が心地いいです。


さて。。。入り口の階段で「待て!!!!」
b0239909_2234458.jpg


私が階段を上りきるまで、待っているのだぞ。


昇りきったよー   「よし!こーい」
b0239909_22252373.jpg
わーい!!今行きまーす♪♪

          ブログ村ランキングに参加しています♪♪  クリックよろしく~!!
                  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

                   にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by taitai-1215-dog | 2013-06-02 22:27 | お散歩

拒否られました・・・

あーあ、ゴールデンウィーク終わっちゃった・・・。

ゴールデンウィーク中の仕事は、電話があまりならないので助かりました。

いつもより、少しだけ早く帰れたので~  公園!!

b0239909_22493686.jpg
つつじ咲いてた♪♪

b0239909_2249445.jpg
野ばらも咲いてた♪♪

b0239909_22502335.jpg
おかーさん、まぶしい・・・


河原におりましたが、段差があります。
b0239909_22533214.jpg


b0239909_22533352.jpg
どうやって降りる?  ぐるーっと回っておりました。


b0239909_2254770.jpg


しばらく、遊んでから帰ろうと思ったのですが・・・。
b0239909_22541138.jpg

拒否られました(笑)。    わがままだな~。

ぽちっっとお願い~♪♪にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
[PR]

by taitai-1215-dog | 2013-05-07 23:09 | お散歩

ずきゅーん!!や・ら・れ・た・・・


いいお天気です♪♪

おおっ!!  雲ひとつないですね!!!
b0239909_2241818.jpg



b0239909_22422450.jpg

牛ものんびり草を食んでます(笑)。

太ってるし、ますます白黒うしっぽいや(泣)。
b0239909_22423749.jpg



おいおい、うし君、勝手にすたすた階段おりるなよ・・・。

と思っていたら帰ってきた。
b0239909_22451947.jpg



たいは私と一定の距離が開くと、勝手に帰ってくるので助かります。
b0239909_2246474.jpg
ねっっ♪♪ おいらかしこいよねっっ♪♪

うんうん賢い  賢いね!!

そんでもって「行く?」って聞くと、こうやって首をかしげるのです。。。
b0239909_2245394.jpg
ずきゅーーーん!!

うわっっかわいすぎる!!

や~ら~れ~た~~~!!

ぽちっっとお願い~♪♪にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
[PR]

by taitai-1215-dog | 2013-05-04 22:56 | お散歩

八重桜もきれいです♪♪

桜は終わっちゃたから、河原へ行く楽しみがちょっと減るな~と思っていたら!!

なんと!なんと! 八重桜が咲いていました!!

b0239909_2237672.jpg
たいくん、見てみて~!!すごくきれいだねーー!!

b0239909_22374097.jpg

b0239909_2238049.jpg
こっちの花は色が濃いねーー!!


b0239909_22382644.jpg
桜って本当にきれいだよねーーーっっ。


そして、うちのたいくんのかわいいこと♪♪
桜に対抗できるかわいさっ!! ←親ばか炸裂ーーーーっっ!!
b0239909_22395758.jpg

b0239909_22401011.jpg

b0239909_22402544.jpg
あー・・・ そろそろ嫌気がさしてきたようですね。。。



川へ行きましょうか・・・
b0239909_2245259.jpg


b0239909_22453613.jpg
        川って楽しいねーーーっっ!!
そだね・・・。

ぽちっっとお願い~♪♪にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
[PR]

by taitai-1215-dog | 2013-04-15 22:49 | お散歩

桜 散るちる・・・


春は何かと急がしく・・・。

今週もやっと週末が来て、ほっとしております。

b0239909_21465264.jpg

桜も散っていきます・・・。

て、あれ?たいくんはどこ??

b0239909_21483275.jpg
     あーやっぱり、君は桜より草むらですか・・・。

b0239909_22121252.jpg
     おいら草むらくんくん大好き♪♪


散りゆく桜は寂しいですが、桜のじゅうたんもなかなかのものです!
b0239909_22132580.jpg


b0239909_22133217.jpg



b0239909_22165380.jpg
     頭にたんぽぽのってるの分かりますか??



撮影、お疲れ様でしたー!
さあ、ディスクで遊びましょう~!!
b0239909_22182429.jpg



ぽちっっとお願い~♪♪にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
[PR]

by taitai-1215-dog | 2013-04-05 22:20 | お散歩

桜並木を歩こう!!パート2


この週末、花見には絶好のお天気でした!!

b0239909_21331946.jpg


桜も満開です~♪♪
たいを連れて、片道約1.5km、往復3kmの桜並木を歩きます。
桜の木の下では、みなさんそれぞれの花見を楽しんでおりました♪♪

b0239909_21343274.jpg


b0239909_21344640.jpg



すみれも見つけました。
b0239909_21394826.jpg

b0239909_2140398.jpg



b0239909_21405851.jpg


何度か河原へ降りて遊ぼうかと試みるも。。。
どこもかしこも花見のついでに、河原でも遊ぶ子供たちがたくさんいたので
怖がらせてはいけないと、今回は遠慮しました。

たいを放牧するのはみなさんが帰った後の夕方にしましょう。

b0239909_21411216.jpg
くわ~!!眠くなっちゃうね!!

たくさん歩いたからねっ♪  帰ってお昼寝だ!!

ぽちっっとお願い~♪♪にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
[PR]

by taitai-1215-dog | 2013-03-31 21:49 | お散歩

桜並木を歩こう!!


週末は、法事やらなんやらでせっかくのお花見日和だったのに
どこへも行けなかった(悲)・・・。

でも!!桜は待ってはくれないので。。。
本日、仕事から帰って たいを連れ「桜」を見に行きました。

b0239909_21593772.jpg


b0239909_22087.jpg
こちらは、たぶん”しだれ桜”。

もう満開です。


b0239909_222230.jpg
こちらは、”そめいよしの”の桜並木。
八分咲きってところ。。。少しつぼみが残っていて一番見ごろではないかと。。。
あーこの桜を見ながら、焼肉とか焼肉とか焼肉とかしたいなーー。



こんなに美しい桜を堪能することなく、たいはやっぱり、川へ・・・。
b0239909_2244225.jpg

なんだよもーー、興味なしかよーーー!!

ぽちっっとお願い~♪♪にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
[PR]

by taitai-1215-dog | 2013-03-25 22:22 | お散歩

春だね~ 川へドボン!!


午後から予想外の雨!!

早く遊びに行っといて良かったね~♪♪

b0239909_22153633.jpg
ここは日当たりが特別いいのか・・・
1本だけ(ソメイヨシノっぽい)桜がこんなに咲いてました!!

なかなか、絵になります♪♪
b0239909_22165549.jpg


私が桜に夢中になってる間に、たいくんはいうと・・・
b0239909_22181163.jpg
なんだか「川、川~♪♪」とひとりで川へドボーン!!

結構高さがあるのに、降りやすいところを見つけて水の中で私を待っていました。。。
b0239909_2220373.jpg
      ねーねー、はやくおいでよーーー!!

高さもあるし、水位もあるし、そこへは行けそうにないや・・・。

ぐるっとまわって、降りられそうなところを見つけ、たいと遊びます。
恒例の棒を投げて、とって来る遊び・・・  でも見失った様子・・・(笑)!
一生懸命さがしてる姿がかわいすぎる♪♪ ←親ばか
b0239909_22244034.jpg
あれー??  っかっしなー?どこ行った?

b0239909_22245757.jpg
      おかーさん♪ みっけたー♪♪

わー♪♪ かしこいね~ よく見つけたね♪♪

そして、これまた恒例の。。。中洲で棒カミカミ。
おーい!!もって来てくれ~(泣)!!
b0239909_2225712.jpg


ぽちっっとお願い~♪♪にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
[PR]

by taitai-1215-dog | 2013-03-17 22:43 | お散歩

今週末は。。。

金曜日の朝は雪が降って、寒い一日でした。。。
b0239909_2241468.jpg


週末はお天気に恵まれ、雪はすっかりなくなったのですが、ぬくぬくとまではいかない様子。
早く、春にならないかな~と思う反面、この少し寒いような暖かい日が私は好きです♪♪


今日お山に遊びに行ったら、斜面にはまだ雪が残ってました!!
b0239909_2244051.jpg



b0239909_2244262.jpg

相変わらず、この階段には泣かされる体力のない私ですが、
たいくんは楽しくて仕方がない様子♪♪
こんな時は、ボーダーらしいアクティブさを発揮して、すたすた登ってゆきます。
b0239909_22443995.jpg


b0239909_22523254.jpg


b0239909_2245661.jpg
なかなか”りりしいたい”くんなのでした~!!

ぽちっっとお願い~♪♪にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
[PR]

by taitai-1215-dog | 2013-02-10 22:53 | お散歩