カテゴリ:たい( 63 )

ただいま~!!

たい、本日 無事退院しました~♪♪

お迎えに行ったら、ピーピー鼻を鳴らしながら出てきました。
先生に「飼い主さんの前だとやっぱり態度が違うなー」って言われた。
お世話になった先生なのに、目も合わさない(ごめんなさい・・・)
「ほんとに分かりやすい子だなー」って。

b0239909_19015550.jpg

ガチガチに足を固定してるけど、器用に立って歩いてます。


病院でエリカラをしていたら、よだれとエリカラの摩擦で首がただれてしまったので
首も毛刈りされてしまいました・・・。
自慢のマフラーだったけど・・・仕方ない。

b0239909_19052237.jpg


と、いうわけでエリカラなしの生活です。
入院中も足に巻いている布をかじったことがないので大丈夫でしょう、とのこと。

b0239909_19112141.jpg


やっぱりおうちが一番!!
安心したのかグーグー寝ています。
私も安心しました。
今度は週末、受診です。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


[PR]

by taitai-1215-dog | 2017-07-25 19:18 | たい | Trackback | Comments(1)

手術日、到来!!

さて、本日いよいよ手術日です。
昨晩の夜8時以降ご飯は食べていません。朝は水だけ・・・。
「ご飯まだか!!」との物凄い眼力に負けることなく、10時前に病院へ連れて行きました。
b0239909_23253234.jpg

(しばらくシャンプーが出来ないかな、と思い先週洗い&ブラッシングしました。
 おかげでツルツルのいい香り~)

先週、検査を全て終わらせていたので、今日は簡単に説明を受けました。
手術の前後に電話連絡を入れますと言われ、更に終わってから面会に来ますか?
と聞かれたので「勿論!行きます!!行きます!!!」とお願いして
帰ってきました。


b0239909_23322003.jpg

(なにも知らずに笑顔を見せる今朝のたいくん・・・)

15時15分頃「これから麻酔をかけ手術を始めます」の連絡をいただき
そわそわしながら待つこと3時間・・・。
18時15分頃「手術は無事終わり、先ほど麻酔から覚めましたよ」と聞いたので
いそいそ家族で面会に出かけました。

写真はありませんが、抱っこされて出てきたたいは悲しそうに鼻を鳴らしていました。
「今は麻酔がまだ少し残っているのでぼーっとしていますが、大丈夫ですよ」との
言葉に安心しました。
立てないし座れないので、横になっているたいを一生懸命なでて帰りました。

このまま順調に行けば火曜日には退院できます。
退院してから固定具をはずして抜糸するまでがまた大変なのだそうですが、
とりあえず手術が無事終わったことに感謝です。

私は今日と明日、たいと一緒に眠れなくて寂しい思いをするけど
たいくんも病院で頑張ってるから我慢だね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


[PR]

by taitai-1215-dog | 2017-07-23 23:58 | たい | Trackback | Comments(0)

たい足手術します・・・(泣)

半年振りのご無沙汰です。
毎日忙しくしています。

この度 たいが足の手術することになり記事をアップすることにしました。
何処をなぜ手術するかといいますと 「左右後足」「前十字靭帯断裂」したから149.png
b0239909_16555153.jpg

あれは・・・さかのぼること4月

たいとうちの兄ちゃんが追いかけっこをしている途中、急に右後ろ足を痛そうに浮かせて歩き出しました。
足の裏を見ても特に怪我をした様子もなく、その週のうちにかかりつけの病院へ。

触診をしたあと「足をくじいて炎症を起こしていると思う」との診断で、
炎症止めの飲み薬と痛み止めをもらって帰りました。
その後、回復する兆しがなく再度受診すると、今度は「炎症止めの注射に通ってください」とのこと。
週一、4回ほど注射に通いました。

お散歩の時間はぐっと短くなりましたが、3本足で器用に生活していました。

そうこうしているうちに、6月になり、たいをちょっとトイレに連れ出したときです。
うちの兄ちゃんが走ったのを追いかけようと走り出しました。
(兄ちゃんは別にたいをあおるつもりはないです)。
「きゃん!!」と鳴いたかと思うと今度は左の後ろ足を浮かせ出したのです。

これは大変!とまたかかりつけの病院へ。
また触診により炎症を起こしているからと飲み薬と痛み止めをもらって帰りました。
しかし、一向に良くならないので再度受診すると、今度はレントゲンを撮りました。
先生の見立てでは股関節に異常があるとのことで、両足の股関節のレントゲンを2枚とったのですが
なんと股関節は両足ともとてもきれいだとのこと。

b0239909_16305115.jpg
股関節が悪いという見立てで異常がみつからなかったので、先生が自分ではどうすることも出来ないと
セカンドオピニオンをしてくださいと言われました。

そこで昨日行ったCTも取れるからと紹介してもらった病院での診断が上記のような結果で・・・。
紹介してもらった病院はCTを撮るわけでもなく、触診とレントゲンを撮っただけ
(但し、股関節・膝等6枚ほど)。

開いている日にすぐ手術したほうがいいとのことで、来週の日曜日手術をします。
左右一度に手術をするとたいの体に負担が掛かるだろうから、まずはひどい左足から。
その後経過を見て右足をするとのコトでした。

b0239909_17073470.jpg

初めて足をくじいた時、私も素人ながらネットで調べて「ヘルニア」だとか
「前十字靭帯断裂」だとか疑っていたのです。
あとすぐにレントゲンをとらない先生にも少し疑問を抱いていました。
たいが子犬の時からのかかりつけ医で、去勢手術もぐりぐりが出来た時もお願いしてきた
優しく、腕も信頼していた先生だけにすぐ、他へとは思わなかったのが悔やまれます。

すぐ別の病院へ行っていたなら、もしかしたら左足は無事だっかかも・・・。
手術の内容等、長くなりますのでまた別の日にアップします。

たいの手術がうまく行きますようにーーーーー!!!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


[PR]

by taitai-1215-dog | 2017-07-16 18:46 | たい | Trackback | Comments(0)

久しぶりです、あけましておめでとう♪

あけましておめでとうございます♪♪

たいへん、たいへんご無沙汰しております・・・。
b0239909_16383836.jpg
久しぶりだというのになんだ?!そのふてっくされた顔は!!
                              写真嫌いなので許してねー・・・
たいが手術して・・・とういう記事からぱったり止まっておりましたが

その後再手術することもなく、順調に回復し ハゲていた傷口にもすっかり毛が生えて

1月後には水遊びも解禁になり、もと通りの元気な生活を送っています♪♪

病院が勧めてくれたレーザーを毎日照射しに行ったら、傷の回復が早くなりました。

私自身が仕事に日々の出来事に忙殺されており、ブログは止まっていますが

たいも私もいたって元気です!!

たいは12月14日に7歳になり、シニアの部に突入??

フードもシニア向けに変えました。

では、ふてくされている顔ばかりじゃなくかわいい顔も見てください!!
b0239909_1640425.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by taitai-1215-dog | 2017-01-01 00:00 | たい | Trackback | Comments(0)

手術後その①

たいの手術より1週間が経ちました。

その後の傷の回復状況が良くありません・・・。

手術後よりベストを着用して、舐めないように引っ掻かないように注意してきたのですが

よく動く筋肉の近辺なのか、縫合したところが開いてしまいました。。。

先週の木曜日に急遽、医療用のホチキスで開いたところを2箇所とめてもらいましたが

その後も良くなる様子がありません。

このままだと 再度 麻酔をかけ縫合しなおさないとならないかも・・・と言われました。

今度は前より太い糸で、もっと細かく縫うようです。

b0239909_18414731.jpg
     写真は、ブログほったらかし中に行った新しいパン屋さんのパン!!

「なんだよー、最初から太い糸で細かく縫っといてくれよーーー!」と思ったのですが

そんなことも言えず。。。「先生も想定外だったのかな?」と思うしかありません。

それより何より、救いは!!

摘出したグリグリの組織検査の結果です。

”脂肪腫”でした♪♪

「良性の腫瘍性病変である脂肪腫が認められました。境界明瞭で取り切れていると考えられ、

悪性所見はありません。」

という結果です。

あとは傷が回復に向かえはいいのですが・・・。

再度、縫合するかも。。。?

早く治らないと泳ぎに行けないねー。。。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by taitai-1215-dog | 2016-06-19 19:03 | たい | Trackback | Comments(2)

たいくん 手術する・・・

今年はいろいろな環境の変化があり、 ブログも更新できずほったかし・・・。

そんな中、重大なことがありましたのでなんとしてもブログに書いておかなくちゃと久しぶりに更新。

昨日、たいくん”手術”しました。。。
b0239909_21292682.jpg


今年の3月の出来事です。

写真のガーゼのある場所にグリグリが出来ているのに気がつきました。

大きさは1.5~2cmくらい、すぐ病院へ行きました。

血液検査の結果は異常なし。

触診の結果 グリグリの大きさが短期間で大きくなるようなら再度受診する

ということで経過観察ということになりました。

5月上旬、グリグリが大きくなっているようだったので再受診。

手術して取り除き組織検査するかどうかは飼い主さんの判断にまかせます、ということでした。

グリグリがこのまま大きくならない、もしくは 消えてしまうという可能瀬もゼロではないが

悪いほうに考えるとどんどん大きくなって、転移する可能性もあるとのこと。

いろいろ考えましたが、手術してグリグリを取ってもらい組織検査してもらうことにしました。
b0239909_2140206.jpg


生々しくて傷口の写真はとても載せられませんが、けっこう大きな傷口です。

日帰り手術でしたが、一昨日は9時以降絶食、昨日は7時以降水も飲めず 傷口も傷むのか

昨日は一日じーっとしていて全く元気がありませんでした。

夜は私と一緒に寝るのですが、夜中に症状が悪化して・・・なんて想像して心配で心配で。。。

でも、今朝はご飯も少し食べ お昼のサイレンにあわせて歌もうたい♪♪ 大丈夫でした。

b0239909_2146859.jpg

このまま傷口が早くキレイに治って、もとの元気なたいくんに戻れますよーに!!

10日後に抜糸に行き、組織検査の結果を聞きます。

どうか、何事もありませんよーに!!

いつまでも私にとっては子犬のたいくんですが、病院の先生に高齢犬扱いされちょっとショックでしたが

もう6歳6ヶ月。。。決して若くはないのだと意識して 今後ますます健康に気をつけていこうと誓いました!!

b0239909_2157184.jpg
来年も再来年もその先何回も何回も・・・たいと一緒に桜を見に行くからねーーーー!!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by taitai-1215-dog | 2016-06-12 22:03 | たい | Trackback | Comments(4)

今更ながらの、はっぴーばーすでー♪♪

ばたばたと毎日を過ごしておりましたらば、年末になっておりました・・・。

1年早かったなーーーー。

今年はちゃんとたいの誕生日にブログを更新しようと、写真も用意してあったのに

これまたサボってしまいました。。。

いやはや、今更ですが 12月14日♪♪お誕生日おめでとう♪♪
b0239909_14102151.jpg
お花は”たい”のため、というより母のため(笑) 牛の背筋おやつは”たい”へのプレゼント♪♪

b0239909_1410346.jpg
おもちゃも買おうと思ってたのですが、悩んだあげくまだ買っていないので

お年玉として買ってあげるねっ!!

いつまでも母の中では子犬ちゃんなのですが、6歳になりました♪♪

b0239909_14152566.jpg
でもー、こんな顔を見たらやっぱり子犬ちゃんだよねっ(親ばか炸裂!!)

これまで元気に育ってくれたし、ボーにしては問題行動も少ないほうだと思うし、

ほんとよい子です♪♪    ずーと一緒にいてね♪♪


さてさて。。。母は今から遅すぎる年賀状作成にかかります・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by taitai-1215-dog | 2015-12-28 14:23 | たい | Trackback | Comments(2)

フィラリア対策は必須だよね!!


今年もやって来ました!!

例年4月に行っていたのですが、今年はちょっとバタバタしてまして

気がついたら5月になってました!!

1時間半ほど待って受診、ようやく帰ってきました。。。
b0239909_2130741.jpg
痛いし、怖いし。。。病院はもう行きたくないよ。。。

今年は、診察台の上で大暴れしました・・・(困)。。。

なんとか血液検査は出来たのですが、めずらしく先生に歯をむいたりして。。。

今日は困ったチャンの”たいくん”でしたー。
b0239909_21371378.jpg

ま、なんとかかんとかお薬&おまけをもらって帰ってきました。

            体重がやばいです・・・   ダイエット必須ですーーー(号泣)!!

          ブログ村ランキングに参加しています♪♪  クリックよろしく~!!
                  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

                   にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by taitai-1215-dog | 2014-05-11 21:39 | たい | Trackback | Comments(2)

ぶたさん、ありがと♪♪

北海道のブロ友さんへのプレゼントと一緒に購入した、たいへのプレゼント♪♪

b0239909_065168.jpg


”ライオンさんに”つづき、今回は”ぶたさん”!!

b0239909_024477.jpg
では!!さっそくいただき~♪♪

このあとブンブン振り回したり、かみかみしてよだれでカピカピになりましたが

破壊はまぬがれたぶたさんでしたー。

          ブログ村ランキングに参加しています♪♪  クリックよろしく~!!
                  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

                   にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by taitai-1215-dog | 2014-04-29 00:00 | たい | Trackback | Comments(2)

ヘルシーおやつ


いつも腹ペコのおいらに、おかーさんからプレゼント♪♪

b0239909_1511515.jpg
春キャベツまるごと一玉でっす!!

ほんとは、肉とか骨付き肉とか肉ジャーキーとか欲しいとこなんだけど。。。

カロリーが高いから、キャベツなんだって!!

この春キャベツは、親戚の人にもらった無農薬野菜だから体にいいよっって!!

b0239909_15124513.jpg
まあ。。。肉のほうがおいしいけど・・・これも食べるけどねー(笑)。

すでに、濃い緑のところは食べちゃって、2日間で完食しました!


          ブログ村ランキングに参加しています♪♪  クリックよろしく~!!
                  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

                   にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by taitai-1215-dog | 2014-04-19 15:17 | たい | Trackback | Comments(2)