2017年 07月 17日 ( 1 )

たい足手術します・・・(詳細)


さて、たいの足についてですが、

緩和には手術しかありません」と言われました。(あくまで緩和なのが悲しい)
方法としては
1.ラテラルスーチャー法  2.TPLO  3.TTA

の3種類がありますが、2と3は骨を削る特別な機械が必要なため 当院では出来ないとのこと。
でも希望するなら県外の病院を紹介してくださるそうです。

3種類の手術法のメリット・デメリットを図に描いて詳しく説明してくださり
また費用についても説明を受けました。

b0239909_11551382.jpg

      (たいはここ数ヶ月、ずーとこんな感じで寝てる時間が長くなりました134.png

可能ならば最善の方法をとってやりたいのですが、
通院することや様態が急に悪化した時すぐいける距離かどうか、
費用のこと(2と3は1に比べたら倍の値段だそうです)
いろいろ考えましたが、こちらの病院で手術をお願いすることにしました。

ネットで色々調べると骨を削る方法の2と3の方が、中・大型犬に向いているとか
再発の可能性が低いとか書いてあり、私の判断が間違っているのか非常に不安になります。

実はたいは動物保険に入っておらず、費用の面で補助を受けることができないのも痛いです。
でも、これまでずっと健康で予防接種くらいしか病院に掛かってこなかったことを
考えると、今まで払わなかった保険料を今回まとめて払うということなのでしょう。

b0239909_12105198.jpg


(ベランダにたいの好きなミニトマトがなりました。
いつも私について2階へやってきてはこっそり食べてたね。
今は階段や段差が超えられないから食べられません・・・)

今回、紹介してもらった病院の先生は外科手術に長けているようですので
安心しておまかせするようにします(と自分を思い込ませる)。

すごい手術が出来る機械や人材が揃っていないのは地方の悪いところですね。
先生は、地方だから費用は都会よりずっと安いですけどね、と言われましたが。

b0239909_12181149.jpg


(たぶん14歳か15歳のアム兄さんは今日も元気です。
毛ぶきは悪くなりましたが病気ひとつしません。)

来週の日曜日は、いよいよ手術です。
土曜の夜8時以降はご飯は食べられません・・・(くいしんボーなのに134.png
左下半身は毛刈りをするのでしばらくはハゲになります・・・(暑いから涼しい?!)。

どうか手術が成功して、術後の経過もよく、早くもと通りお散歩できますように!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


[PR]

by taitai-1215-dog | 2017-07-17 12:33 | Trackback | Comments(2)