たいくん 手術する・・・

今年はいろいろな環境の変化があり、 ブログも更新できずほったかし・・・。

そんな中、重大なことがありましたのでなんとしてもブログに書いておかなくちゃと久しぶりに更新。

昨日、たいくん”手術”しました。。。
b0239909_21292682.jpg


今年の3月の出来事です。

写真のガーゼのある場所にグリグリが出来ているのに気がつきました。

大きさは1.5~2cmくらい、すぐ病院へ行きました。

血液検査の結果は異常なし。

触診の結果 グリグリの大きさが短期間で大きくなるようなら再度受診する

ということで経過観察ということになりました。

5月上旬、グリグリが大きくなっているようだったので再受診。

手術して取り除き組織検査するかどうかは飼い主さんの判断にまかせます、ということでした。

グリグリがこのまま大きくならない、もしくは 消えてしまうという可能瀬もゼロではないが

悪いほうに考えるとどんどん大きくなって、転移する可能性もあるとのこと。

いろいろ考えましたが、手術してグリグリを取ってもらい組織検査してもらうことにしました。
b0239909_2140206.jpg


生々しくて傷口の写真はとても載せられませんが、けっこう大きな傷口です。

日帰り手術でしたが、一昨日は9時以降絶食、昨日は7時以降水も飲めず 傷口も傷むのか

昨日は一日じーっとしていて全く元気がありませんでした。

夜は私と一緒に寝るのですが、夜中に症状が悪化して・・・なんて想像して心配で心配で。。。

でも、今朝はご飯も少し食べ お昼のサイレンにあわせて歌もうたい♪♪ 大丈夫でした。

b0239909_2146859.jpg

このまま傷口が早くキレイに治って、もとの元気なたいくんに戻れますよーに!!

10日後に抜糸に行き、組織検査の結果を聞きます。

どうか、何事もありませんよーに!!

いつまでも私にとっては子犬のたいくんですが、病院の先生に高齢犬扱いされちょっとショックでしたが

もう6歳6ヶ月。。。決して若くはないのだと意識して 今後ますます健康に気をつけていこうと誓いました!!

b0239909_2157184.jpg
来年も再来年もその先何回も何回も・・・たいと一緒に桜を見に行くからねーーーー!!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by taitai-1215-dog | 2016-06-12 22:03 | たい | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://winter1dog.exblog.jp/tb/25905293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by santa0125 at 2016-06-13 07:58
びっくりしました。
脂肪腫とか、良性のものであることを願います。
まずは傷がきれいにくっつきますように!
by 健太ママ
Commented by かな at 2016-06-13 09:37 x
たいくん!!そんな大変なことになっていたなんて。。。
びっくりしましたよ!!
年齢的に脂肪腫などなどできてきますよね。。
実家のエルも脂肪腫できてますが、病院でみてもらって、先生に経過観察って言われてます。

術後結果がでるまで心配だと思うけど。。。
どうか異常なしでありますように。。。
私も祈ってますからね~!!
Commented by taitai-1215-dog at 2016-06-13 22:09
<けんたママさん>
心配していただき、ありがとうございます。
そうなんです・・・。
なんか若いと思ってましたが、年齢的に病気が出てくる頃なんですよね・・・。
先生が「脂肪腫は皮膚の表面に出来ることが多いけど、この子の場所はちょっと内ですね」
とかいうもんだから  心配で心配で。。。
このままグリグリが大きくなっていって、最悪のことになった時「なんであの時取らなかったんだろう」と後悔したくなくて
手術してもらいました。

でも、大きな生々しい傷をみて「ほんとにこの傷は治るのか?」
とまたまた後悔している自分がいます。
Commented by taitai-1215-dog at 2016-06-13 22:18
<かなさん>
心配&励ましのコメントありがとうございます。
エルちゃんも経過観察なんですね。
たいの場合1ヶ月前はグリグリを探さないと分からなかったのが、なでただけで分かるようになってきたので決断しました。
でも手術のあとが大きくて、ほんと心配になります。
抗生物質をもらって飲ませているのですが、治る気配がない・・・。
と、いってもまだ2日しか経っていないんだから当たり前なのかもしれませんが。。。

ただ、散歩も喜んで行くし、ご飯ももりもり欲しがるし、元気な様子なのが救いです。