台風にも名前があるのね・・・

台風4号が日本列島を通過中ですが、大丈夫ですか?
こちらでは、昼ごろ強い雨が降っておりましたが、
夕方には落ち着いてました。
ただ、交通機関は欠航が出たり混乱していたようですね。

ところで、この台風4号。。。Guchol(グチョル)という名前だって
ご存知でしたか?
b0239909_22461621.jpg
      おいらは知らなかった!!!
知ってるって方もいるとは思いますが、私は知りませんでした。

台風情報をみていて気がついたのですが、台風の名前は

台風委員会加盟国があらかじめ用意した140個の名前を、順番につけるのだそうです。
一番目の名前はカンボジアで象を意味する”ダムレイ”。
140番まで終わると、1番目の”ダムレイ”に戻ります。
”グチョル”は135番目の名前です。
大きな災害をもたらした台風は、台風委員会の要請を受けて、その名前を以後使用しないよう変更することがあるそうです。

台風委員会というのがあることにもビックリ!!
なかなか興味深いですね。
詳細はこちらへ。。。
b0239909_22571815.jpg
むつかしいこといわれると寝ちゃうよ
                  zzzzzz。


ちなみに、4号のあとに来ている台風5号はTalim(タリム)といいます。
被害がないことを願います。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村
[PR]

by taitai-1215-dog | 2012-06-19 23:08 | 日常 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://winter1dog.exblog.jp/tb/18465896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ニコるん at 2012-06-22 11:00 x
知らなかったよ~
ってか、台風委員会って…けっこう前からあるのね…
きっと知らない人の方が多いと思うよ~
Commented by taitai-1215-dog at 2012-06-22 22:38
<にこるんさん>
だよね~。
こんな知識、普通に生活してて必要ないもんね・・・。
これまでウン十年生きてきて、台風も数え切れないほど体験してきたのに、目からウロコでした。