手術日、到来!!

さて、本日いよいよ手術日です。
昨晩の夜8時以降ご飯は食べていません。朝は水だけ・・・。
「ご飯まだか!!」との物凄い眼力に負けることなく、10時前に病院へ連れて行きました。
b0239909_23253234.jpg

(しばらくシャンプーが出来ないかな、と思い先週洗い&ブラッシングしました。
 おかげでツルツルのいい香り~)

先週、検査を全て終わらせていたので、今日は簡単に説明を受けました。
手術の前後に電話連絡を入れますと言われ、更に終わってから面会に来ますか?
と聞かれたので「勿論!行きます!!行きます!!!」とお願いして
帰ってきました。


b0239909_23322003.jpg

(なにも知らずに笑顔を見せる今朝のたいくん・・・)

15時15分頃「これから麻酔をかけ手術を始めます」の連絡をいただき
そわそわしながら待つこと3時間・・・。
18時15分頃「手術は無事終わり、先ほど麻酔から覚めましたよ」と聞いたので
いそいそ家族で面会に出かけました。

写真はありませんが、抱っこされて出てきたたいは悲しそうに鼻を鳴らしていました。
「今は麻酔がまだ少し残っているのでぼーっとしていますが、大丈夫ですよ」との
言葉に安心しました。
立てないし座れないので、横になっているたいを一生懸命なでて帰りました。

このまま順調に行けば火曜日には退院できます。
退院してから固定具をはずして抜糸するまでがまた大変なのだそうですが、
とりあえず手術が無事終わったことに感謝です。

私は今日と明日、たいと一緒に眠れなくて寂しい思いをするけど
たいくんも病院で頑張ってるから我慢だね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


[PR]

# by taitai-1215-dog | 2017-07-23 23:58 | たい | Trackback | Comments(0)

たい足手術します・・・(詳細)


さて、たいの足についてですが、

緩和には手術しかありません」と言われました。(あくまで緩和なのが悲しい)
方法としては
1.ラテラルスーチャー法  2.TPLO  3.TTA

の3種類がありますが、2と3は骨を削る特別な機械が必要なため 当院では出来ないとのこと。
でも希望するなら県外の病院を紹介してくださるそうです。

3種類の手術法のメリット・デメリットを図に描いて詳しく説明してくださり
また費用についても説明を受けました。

b0239909_11551382.jpg

      (たいはここ数ヶ月、ずーとこんな感じで寝てる時間が長くなりました134.png

可能ならば最善の方法をとってやりたいのですが、
通院することや様態が急に悪化した時すぐいける距離かどうか、
費用のこと(2と3は1に比べたら倍の値段だそうです)
いろいろ考えましたが、こちらの病院で手術をお願いすることにしました。

ネットで色々調べると骨を削る方法の2と3の方が、中・大型犬に向いているとか
再発の可能性が低いとか書いてあり、私の判断が間違っているのか非常に不安になります。

実はたいは動物保険に入っておらず、費用の面で補助を受けることができないのも痛いです。
でも、これまでずっと健康で予防接種くらいしか病院に掛かってこなかったことを
考えると、今まで払わなかった保険料を今回まとめて払うということなのでしょう。

b0239909_12105198.jpg


(ベランダにたいの好きなミニトマトがなりました。
いつも私について2階へやってきてはこっそり食べてたね。
今は階段や段差が超えられないから食べられません・・・)

今回、紹介してもらった病院の先生は外科手術に長けているようですので
安心しておまかせするようにします(と自分を思い込ませる)。

すごい手術が出来る機械や人材が揃っていないのは地方の悪いところですね。
先生は、地方だから費用は都会よりずっと安いですけどね、と言われましたが。

b0239909_12181149.jpg


(たぶん14歳か15歳のアム兄さんは今日も元気です。
毛ぶきは悪くなりましたが病気ひとつしません。)

来週の日曜日は、いよいよ手術です。
土曜の夜8時以降はご飯は食べられません・・・(くいしんボーなのに134.png
左下半身は毛刈りをするのでしばらくはハゲになります・・・(暑いから涼しい?!)。

どうか手術が成功して、術後の経過もよく、早くもと通りお散歩できますように!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


[PR]

# by taitai-1215-dog | 2017-07-17 12:33 | Trackback | Comments(2)

たい足手術します・・・(泣)

半年振りのご無沙汰です。
毎日忙しくしています。

この度 たいが足の手術することになり記事をアップすることにしました。
何処をなぜ手術するかといいますと 「左右後足」「前十字靭帯断裂」したから149.png
b0239909_16555153.jpg

あれは・・・さかのぼること4月

たいとうちの兄ちゃんが追いかけっこをしている途中、急に右後ろ足を痛そうに浮かせて歩き出しました。
足の裏を見ても特に怪我をした様子もなく、その週のうちにかかりつけの病院へ。

触診をしたあと「足をくじいて炎症を起こしていると思う」との診断で、
炎症止めの飲み薬と痛み止めをもらって帰りました。
その後、回復する兆しがなく再度受診すると、今度は「炎症止めの注射に通ってください」とのこと。
週一、4回ほど注射に通いました。

お散歩の時間はぐっと短くなりましたが、3本足で器用に生活していました。

そうこうしているうちに、6月になり、たいをちょっとトイレに連れ出したときです。
うちの兄ちゃんが走ったのを追いかけようと走り出しました。
(兄ちゃんは別にたいをあおるつもりはないです)。
「きゃん!!」と鳴いたかと思うと今度は左の後ろ足を浮かせ出したのです。

これは大変!とまたかかりつけの病院へ。
また触診により炎症を起こしているからと飲み薬と痛み止めをもらって帰りました。
しかし、一向に良くならないので再度受診すると、今度はレントゲンを撮りました。
先生の見立てでは股関節に異常があるとのことで、両足の股関節のレントゲンを2枚とったのですが
なんと股関節は両足ともとてもきれいだとのこと。

b0239909_16305115.jpg
股関節が悪いという見立てで異常がみつからなかったので、先生が自分ではどうすることも出来ないと
セカンドオピニオンをしてくださいと言われました。

そこで昨日行ったCTも取れるからと紹介してもらった病院での診断が上記のような結果で・・・。
紹介してもらった病院はCTを撮るわけでもなく、触診とレントゲンを撮っただけ
(但し、股関節・膝等6枚ほど)。

開いている日にすぐ手術したほうがいいとのことで、来週の日曜日手術をします。
左右一度に手術をするとたいの体に負担が掛かるだろうから、まずはひどい左足から。
その後経過を見て右足をするとのコトでした。

b0239909_17073470.jpg

初めて足をくじいた時、私も素人ながらネットで調べて「ヘルニア」だとか
「前十字靭帯断裂」だとか疑っていたのです。
あとすぐにレントゲンをとらない先生にも少し疑問を抱いていました。
たいが子犬の時からのかかりつけ医で、去勢手術もぐりぐりが出来た時もお願いしてきた
優しく、腕も信頼していた先生だけにすぐ、他へとは思わなかったのが悔やまれます。

すぐ別の病院へ行っていたなら、もしかしたら左足は無事だっかかも・・・。
手術の内容等、長くなりますのでまた別の日にアップします。

たいの手術がうまく行きますようにーーーーー!!!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


[PR]

# by taitai-1215-dog | 2017-07-16 18:46 | たい | Trackback | Comments(0)

久しぶりです、あけましておめでとう♪

あけましておめでとうございます♪♪

たいへん、たいへんご無沙汰しております・・・。
b0239909_16383836.jpg
久しぶりだというのになんだ?!そのふてっくされた顔は!!
                              写真嫌いなので許してねー・・・
たいが手術して・・・とういう記事からぱったり止まっておりましたが

その後再手術することもなく、順調に回復し ハゲていた傷口にもすっかり毛が生えて

1月後には水遊びも解禁になり、もと通りの元気な生活を送っています♪♪

病院が勧めてくれたレーザーを毎日照射しに行ったら、傷の回復が早くなりました。

私自身が仕事に日々の出来事に忙殺されており、ブログは止まっていますが

たいも私もいたって元気です!!

たいは12月14日に7歳になり、シニアの部に突入??

フードもシニア向けに変えました。

では、ふてくされている顔ばかりじゃなくかわいい顔も見てください!!
b0239909_1640425.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]

# by taitai-1215-dog | 2017-01-01 00:00 | たい | Trackback | Comments(0)

手術後その①

たいの手術より1週間が経ちました。

その後の傷の回復状況が良くありません・・・。

手術後よりベストを着用して、舐めないように引っ掻かないように注意してきたのですが

よく動く筋肉の近辺なのか、縫合したところが開いてしまいました。。。

先週の木曜日に急遽、医療用のホチキスで開いたところを2箇所とめてもらいましたが

その後も良くなる様子がありません。

このままだと 再度 麻酔をかけ縫合しなおさないとならないかも・・・と言われました。

今度は前より太い糸で、もっと細かく縫うようです。

b0239909_18414731.jpg
     写真は、ブログほったらかし中に行った新しいパン屋さんのパン!!

「なんだよー、最初から太い糸で細かく縫っといてくれよーーー!」と思ったのですが

そんなことも言えず。。。「先生も想定外だったのかな?」と思うしかありません。

それより何より、救いは!!

摘出したグリグリの組織検査の結果です。

”脂肪腫”でした♪♪

「良性の腫瘍性病変である脂肪腫が認められました。境界明瞭で取り切れていると考えられ、

悪性所見はありません。」

という結果です。

あとは傷が回復に向かえはいいのですが・・・。

再度、縫合するかも。。。?

早く治らないと泳ぎに行けないねー。。。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]

# by taitai-1215-dog | 2016-06-19 19:03 | たい | Trackback | Comments(2)